vol.1棒人間バトルランキング2019

あ、ドモ。

たのしかったですね。棒バトランキング。

 

 

今期のランキング、若手の大躍進でしたね。

新規でランクインした方も非常に多く感じました。

若手の層、俗に屋敷メンバーって言われている作者さんはすごく意欲的ですね。技巧派ってかんじです。

どうやら積極的な交流で切磋琢磨しているらしいですね。こんなことを言うのも難ですが、人望も評価の鍵なので、それも意識していらっしゃるのであれば、そうとうのやり手です。

源流も価値観も私が復帰後見てきた作品とちょっと違うってかんじだったのが、新鮮でした。

前期に活躍した作者の勢いが下火だったのはすこしさびしい気もしました。勢いにまた火が付くといいですね。

BEST50圏外にも気に入っていた作品が多数あったので、それらの方も次回を楽しみにしていますよ。

あとは、なにか語るにもあまりに語彙力不足なので、やめておきます。

 

 

 

vsテンタクルマン、34位。ありがたくいただきました。とても照れました。

無理せずすこしずつつ描いていたらできた。って作品なので後半に出てきた作品に押されてランキングに載ることはないだろうなと思っていたのですが、まさかの高首位でびっくりしました。

参加作品の中でも極めて質素な作風ゆえに、現代だとあまり受け入れられないと踏んでいたので、予想の斜め上を行く評価だったのも意外でしたね。

あれは狙ってああいうアプローチをしたわけじゃないっていうのは、なんとなく見透かされていますよね。撮影的な表現の知識が抜け落ちているうえに、エフェクトを描くのが苦手なので迫力を狙って出せないんです。苦手をコプセントで補った…というよりごまかしたんです。

でも、卑下するだけな作品じゃなくて、まわりまわって変わり種な作品になったのでちょっと気に入っています。

これが私の棒バトだ!って押し出していくだけまだ洗練された腕前では決してないので、精進しなきゃですね。

多分、ある程度棒バト慣れしている方なら、vsテンタクルマンを見て、正直言うとこいつはまだ本領も本気も存在しないくらいの実力しかないなって感想を抱くんじゃないかなーって思います。

今一度棒バトにすこしだけ真剣に向き合ってみるのもいいかもしれませんね。

 

 

やっぱり気になりますね。棒バトの著作権問題って。今回もありましたね。SONYさんからのBANが。対応が恐ろしいほどすごいです。

私はリスペクト感じる曲を使用した際は、自分の作品です!って公開するのがすこしおこがましい気が最近するようになってしまいまして。

問題なく使用可能な音源をつかっていけたらいいなとおもいます。

 

 

今日を境に休養入ります。心の滋養です。おかしな話ですが、気合い入れて羽を伸ばします。むしろ活発になるかもしれませんね。

 

 

いや、まさか私の作品わりと良いって言ってくださる方があれほどいるとは思わなかったな。最近、私が棒バトと向き合う態度ってかなり悪かったんです。

こんなのやるだけ無駄だしやめるわって言ったり、他の作者の批判を言ったりしていました。すこしナーバスになりすぎていました。いけませんね。

それなりに期待されている分、誠実に答えなきゃですね。

これからも私やるなしをどうか、よしなにー。

 

 

あ!いくら意欲が出たからって生活習慣を悪くしないこと!よく食べてよく寝る。健康がすべての活動の基盤です。この季節は流行り病も多いですからね。

寒さにやられて朝に起きられないことも多いのでなおさらですよー。